リフォームして良かったと思うところ

いつかは田原市で建て替えをし、新築の家を手に入れることが夢ではあるのですが、なかなか費用面から現実化は難しく、我が家はある時期からお金がたまったら1つするというようなペースでリフォームを勧めています。なかでも、ここはリフォームして良かったと思うところをご紹介します。

1.トイレ・お風呂

CMでトイレが古いからじいじの家でお泊りをするのは嫌だというお孫さんが登場するものがありますが、あれは本当です。実のところ、トイレだけではありません。お風呂もです。この2つが綺麗である快適さをしれば、そうでない家に子供や孫が寄り付かないのも当然のことです。リフォームどこからしようかとお考えの方は、まずはこの2つから攻めていくと良いです。

2.キッチン

家庭の平和はどこからかというと、やや古い考え方かもしれませんが、母親の機嫌からだと私は思います。母親がいらいら、とげとげしている家は、子供も似たような雰囲気になります。家事の中で掃除、洗濯、料理は欠かせないので、そのうちの一つ、料理をする場所を綺麗にし、使いやすくすることは家庭の平和につながります。

3.我が家の今後。

正直に言って、リフォームしなければ良かったと思うところは1つもありません。だから、家を新しくできないのであれば、ある程度、元気なうちにリフォームをして快適な住環境を整えると良いと思います。我が家の今後としては、バリアフリー化です。こちらも一気にはできないと思うので、優先順位を決めて、こつこつとリフォームしていきたいと思っています。