完璧な間取りじゃあなくても大切な我が家

新築物件で寝室の間取りの難しさを知る

新しい家を建てる際に寝室の場所をどこにするか悩みました。私は南向きか東向きの窓が良いと提案したものの、なんと西向きの窓になってしまったのです。西日が強くとてもじゃありませんが、夏場は寝ていられません。そこでシャッターを全て閉めてから日差しを遮るという方法で凌いでいます。

西向きには何を持ってくるべきか

西向きの部屋は何を持ってくればいいか迷いところです。我が家では寝室にしたために失敗となりましたが、大工さんもアドバイスしてくれたらいいのに、なんて思いました。西向きの二階の部屋は日当たりがキツく、とてもすめるような温度でもありません。周辺環境も含めて良い条件が揃うようにと努力しながらも、全てが揃うことも難しいなあと思います。

1部がダメでもそれでも大切な我が家

家のどこかに問題が起きても、それでも全体的に大切な家です。1部が不使用でも他の部屋を利用して住んでいるお宅は数多くあります。我が家も数カ所問題がありましたが、いつも言われる内容に、家は3回以上立てて初めて満足できる…。なんて言葉です。あながち間違いでもないなあ…。なんて思いながら住んでいます。田原市のモデルハウスを参考にしながら住んでいるうちに少しずつ環境を整えていければ良いと思います。