仕事を頑張って高気密高断熱の家を建てたい

1.高気密高断熱とは

高気密高断熱の家はそうでない家に比べて様々なメリットがあります。

・遮音性が高いので騒音が気になりにくい。

・家の中が外気温の影響を受けにくいので冬は暖まりやすく夏は暑くなりにくいのでエアコンの電気代が少ない。

・家の柱の内部結露が起こりにくく家が長持ちしやすい。

・冬場の暖かい浴室と寒い脱衣所の行き来による心臓の心筋梗塞が起こる確率が少ない。そして高齢者は家が寒くなりにくいので睡眠効率が上昇し、長生きしやすい。

など家の経済だけでなく身体の健康にもとても良いことがわかります。

さらに高気密高断熱の家は人間の身体だけでなく人間関係までも守ってくれることはご存知でしょうか?

2.高気密高断熱は人間関係にも優しい

私には高気密高断熱の家に住んでいた友達Aと、高気密高断熱ではない家に住んでいた友達Bがいました。

ある友達三人で、高気密高断熱の家ではない友達Bの家に泊まりに行ったときのことです。

布団もなくエアコンも付けない状態で眠りについた私は寒さのあまり夜中に起きてしまいゲームをして一晩を明かそうと思いました。しかしそのゲームの光で眠れなかったBが夜中に飛び起きて私を怒鳴り倒してきたのです。そのままケンカして私は外のネットカフェで泊まるハメになりました。

その後のある日、高気密高断熱の家に住んでいるAの家にみんなで泊まりに行った時のことです。

友達の中にはケンカしたB君も一緒にいました。エアコンも付けていないのにも関わらず、その夜は冬だとは思えないような暖かさでぐっすり眠ることができました。当然Bもぐっすり寝ていてケンカすることもなく朝を迎えました。

この時思ったのが、高気密高断熱の家はすごいということです。同じ時期に同じ条件でエアコンも付けていないのに室内の暖かさがAの家の方が何倍も暖かかったのです。

3.お金を儲けて高気密高断熱の家に住みたい

高気密高断熱の家の凄さを肌で感じた私は将来刈谷市で新築注文住宅に住みたいと思いました。

しかし高気密高断熱の家を建てるのには技術の高い施工精度と腕利きの職人が必要なのでコストが高くかかります。身体の健康、さらには人間関係までにも優しい高気密高断熱の家に住むためにも私は仕事を頑張ろうと思いました。