家族が笑顔に暮らせる住宅

◆家は家族との時間

家を建てることは大きな買い物である以上に、人生の中で大きな節目になります。私たちが家を建てたいと思うときはどんな時でしょうか。結婚したとき、子供が生まれたとき、子供が成長したとき、子供が巣立ったときなど人生における節目節目で考えることが大きいのではないでしょうか。このように、家を建てることは家族との時間を過ごす場所を作ることだと思います。

◆健康住宅って

日本の家屋は、家を建ててから劣化が始まり売却する時には価値が下がっていることがほとんどです。しかし、私たちが家で暮らし、家と共に成長することを考えると家も家族と共に成長し続けていくことが重要なのではないかと思います。「健康住宅」という言葉を聞いてどのようなイメージを思い浮かべますか?家族と共に健康に過ごしている姿を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。家族と共に健康に暮らし、家自体が健康であるそんな家が健康住宅だと言えます。

◆家に住んでみると

実際に岡崎市の健康住宅に住んでみると、日を重ねるごとに「ああすればよかった」という思いが浮かび上がるのも家を建てる醍醐味です。その小さな後悔よりも大きいのが家族の笑顔です。毎日食卓を囲むときの家族の笑顔、リビングでくつろぐときの子供たちの笑顔を見ると、小さな後悔は家を住みやすいものに変えていくというポジティブな思考に変わっていくのではないかと思います。暮らしの中で家族と共により良い家になっていく、それが健康住宅の魅力なのかなと思います。