スキップフロアに憧れる

1.部屋の中にちょっとした変化を

広々とした空間もいいですが、ちょっとした変化を感じたいこともありますよね。私もその一人で、一生の買い物である家には、何かしら変化が感じられる工夫を取り入れたいと考えています。そのうちの一つが彦根市のモデルハウスを参考にしたスキップフロア。短い階段で、縦に空間を設ける画期的なアイデア。これにものすごい憧れを抱いているのです。

2.階段に座りたい

スキップフロアの一番の魅力は何といっても、空間の有効活用ですが、個人的には「この短い階段に座りたい」という願望があります。ソファやダイニングチェアに座るのではなく、階段に座るという、選択肢。いつもと違う姿勢になるので、新鮮味がありますし、なんか気分的にも開放感があっていいじゃないですか。

3.景色も違う

あと、同じ空間を縦に仕切るため、景色が全く違うと思うんですよね。これもまた、スキップフロアに憧れている要因の一つです。いろいろとレイアウトの工夫もできそうですし、家にいること自体が楽しくなりそう。アイデアが次から次へと湧いてくるというか、家そのものが一つのアクティビティとして成り立つような気がします。