注文住宅の醍醐味

1.注文住宅とはどんな住宅?

子どもの頃、将来はどんな家に住もうかと思い描いて夢見ていました。家族の全員の部屋数、真ん中には広いキッチン、そして大きなダイニングテーブルを囲む姿を想像したものです。注文住宅とは自分好みのスタイルでこだわりが詰まった家にできる事が最大のメリット。どんな場所に建てたいか、どんな部屋にしたいか、建築材の種類もデザインもすべて自由なのです。

2.注文住宅で大事な事

いざ、注文住宅を依頼しようと思ってまず思うのは、どのハウスメーカーにすればよいかという事。メーカーごとに魅力があり得意分野も変わるはず。これだけは譲れないというこだわりを伝え、その分野に強いかどうか見極める必要があります。自分の気持ちを理解し汲んでくれないとせっかくの住宅が台無し。複数のハウスメーカーを訪れて話をすると良いと思います。

3.選択肢の多さ

思い描く家は外観や内装、部屋数など自由に決められると先ほど書きましたが、それは選択肢が豊富な為です。例えば壁紙。玄関、自室、トイレに貼る壁紙だけでもそれぞれ特徴があります。玄関は匂いを吸収してくれる機能性のもの、自室は清潔感がありつつオリジナルさを演出できる壁紙、トイレは湿気を取る機能性があるもの。その場所と目的で選択肢が変わるのです。こうして自分で選ぶ楽しさも刈谷市で新築注文住宅の醍醐味です。