人生2度目の新築

1.新しい家の間取り

人生二度目の新築を建てるためにモデルルーム展示場を1年で10件ほど周りました。

ハウスメーカの販売済みモデルルームも含めると15件以上は見学させて頂きました。

1件目の新築は建売だったのでこちらの希望は一切聞いてもらえず、残念な思いをしました。

これが最後と思いモデルルーム通いを夫婦で始め、いろんな間取りを見学して参考にしました。

2.20年の変化

20年以上前に購入した当時とは違いかなり買い手の我がままを組んでくれるメーカーが増えてるように思います。

基本、注文住宅が多く今までにない間取りを実現している様です。

部屋を細かく分けずにオープンな家作りが素敵に思いかなり影響されました。

3.自分の思いを実現してくれるメーカー探し

ハウスメーカーによって強みが違うので楽しみながら迷いました。

高槻市で新築注文住宅を建てることを決め、夫婦でモデルルーム周りで得た情報を基に、希望の間取りを伝えて設計図面を作成して頂きました。

土地探しも手伝ってもらい地域による建築の制約も勉強し何とか新築を建てる事ができ家族三人(子供)で楽しく暮らしています。