憧れの間取り

1.憧れの間取り

妻と結婚して3年ほどで、引っ越して家を買うことを検討しました。私の実家は戸建て、妻の実家は分譲マンションだったので、意見が割れました。私は騒音を気にせず、子供ができた時に、多少ドタバタしても周囲に気兼ねすることもなく、修繕積立を自分で行えるということで、五泉市で新築注文住宅に憧れを持っていました。

2.思わぬハプニング

建売りの戸建てを色々と見ていると、駅から遠い(私たちは車を持っていない)、裏山からの落ち葉がベランダに堆積している、隣接するグラウンドからの早朝からの掛け声(悪く言えば騒音)や砂埃など、戸建てのデメリットを目の当たりにしてきて、やっぱり分譲マンションの方が良いということでまとまり、マンションを購入しました。

3.それでも家が好き

隣人トラブルもなく両隣は温厚なご家庭であり、ディスポーザー、宅配ボックス、災害用備蓄倉庫、防犯上のオートロックや警戒音など、マンションには豊富な機能がたくさんあり、引っ越してから色々恩恵を受けています。子供にも恵まれ、子供にとっても育てやすい家になったと思います。