家づくりは山登り

1.不安な家づくり準備


私たち夫婦は、結婚式後に前橋市で新築注文住宅を検討し始めました。
私はしばらく自分達の希望を相談し合ったり、ホームメーカーや工務店のリサーチをしてから家づくりをしたいと考えていましたが、夫は全く違いました。
気になったホームメーカーにすぐ見学に行き、なんといきなり仮契約までしてきました。
私は夫の行動に焦りましたが、夫も早く家が欲しいと焦っていたようでした。
結果、話し合いを行ってなんとか夫を説得し、2人で納得する工務店を選ぶことができました。

2.家づくりで浮彫になった価値観の違い


工務店と契約を結んだ後は、間取りや内装などの具体的な部分の相談です。
そこで私たちは何度も喧嘩しました。
お互いの理想が常に真逆だったからです。
夫と付き合ってから、価値観の違いは理解していたつもりでしたが、ここまで違ったのかと実感しました。
自分の理想の家を考えるのは一番楽しいところでしたが、夫と喧嘩も多く、一番大変だと感じた工程でした。

3.家づくりは山登り


こうして何度も話し合いと喧嘩を重ねた打ち合わせはなんとか終わり、打ち合わせ終了後はあっという間でもう少しで引き渡しです。
振り返ってみると家づくりは緩やかな登り坂から始まり、喧嘩もしながらも家の完成という頂上を目指します。
頂上に着き、あとは実際に建つのを待つのは下り坂のようにあっという間に日にちが過ぎていきました。
家づくりはとても大変でしたが、思い返せば良い思い出になりました。
今は大変だった山登りを終えて、完成した家に住むのがとても楽しみです。